中之島センター休館日(2017年3月12日(日))について
  ・2017年3月12日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電になります。

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


年末年始の閉館について
  年末年始は12/29から1/3まで閉館致します。
新年は1/4から開館致します。

第6回大阪マラソンの開催に伴う交通規制について
  第6回大阪マラソンが10月30日(日)に開催されます。
これに伴い大阪市内各所において交通規制が実施されることとなっております。
中之島センター近辺では規制はございませんが、
当日ご来館予定の方におかれましてはご留意下さい。
なお、交通規制の詳細は、http://www.osaka-marathon.com/2016/info/traffic/から
ご確認いただきますようお願いいたします。

平成28年10月30日(日)
規制時間7:30頃〜16:30頃

【お知らせ】ネットワークの停止について
  通信サービスのメンテナンスに伴い、次の日時に当ホームページ、メール送受信サービスが停止いたします。施設の予約状況の確認、予約申し込みも不可となりますので、ご留意願います。

平成28年10月27日(木)午前1時00分〜午前1時30分
 
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
※作業の都合により短縮、延長する場合があります。あらかじめご了承ください。


【重要なお知らせ】 2016年10月1日付 にて、中之島センター利用ガイドラインを一部改定いたします。
  改定後の新しいガイドラインについては、以下URLを参照ください。
【 http://www.onc.osaka-u.ac.jp/others/contact/download/guideline.pdf 】


使用時間帯、使用料、キャンセル料についての変更は
ございません。

なお、2016年10月1日以降は、本HP「中之島センターのご利用にあたって」のページのガイドラインを改定後のものに差し替えます。



2016年9月1日から館内無線アクセスポイントの利用方法が変わります。
  サーバー証明書の利用期限終了に伴い、館内無線アクセスポイントの
利用方法を変更いたします。

それに伴い、2016年9月1日から、現在運用している無線LANがご利用できなくなりますので、
館内無線LANをご利用中のお客様は、お手数ですが
新たに無線LAN利用申請書を中之島センター事務室へご提出願います。

新しい無線LAN利用申請書のダウンロードは<こちら>から


SSLサーバ証明書を、8月1日よりSHA-1よりSHA-2へ変更致します。
  ・2016年8月1日(月曜日)
 Microsoft 社、Google、MozillaからSHA-1 証明書に対するエラーや警告の前倒し計画対応として、
 SSLサーバ証明書のハッシュアルゴリズムを、SHA-1よりSHA-2(SHA-256)へ変更致します。
 <参考>
https://www.onlinessl.jp/content/14_20_10.html
中之島センター休館日について掲載しました。
  ・2016年2月14日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


年末年始の閉館について
  年末年始12/29から1/3まで閉館致します。

新年1/4から開館致します。





【お知らせ】ネットワークの停止について
  大阪大学のネットワークシステム更新に伴い、以下の日時に当ホームページ、メール送受信サービスが停止いたします。

平成27年12月9日(水)午前0時00分〜午前5時00分
 
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
※作業の都合により短縮、延長する場合があります。あらかじめご了承ください。



大阪マラソン2015の開催に伴う交通規制について
  第5回大阪マラソン10月25日(日)に開催されます。
これに伴い大阪市内各所において交通規制が実施されることとなっております。
中之島センター近辺では規制はございませんが、当日ご来館予定の方におかれましてはご留意下さい。
 なお、交通規制の詳細は、https://www.osaka-marathon.com/2015/info/traffic/ からご確認いただきますようお願いいたします。

平成27年10月25日(日)
規制時間7:30頃〜16:30頃
講義室の常設機器が一部新しくなりました。
  経年劣化及び、メーカーサポート終了の為、
講義室のプロジェクターを新しくしました。

講義室のプロジェクター・スクリーンサイズの詳細はこちらをご覧ください。
※一部の講義室でスクリーン面が2面から1面に変更しています。
ご予約の前にご確認くださいませ。
中之島センター特別割引制度から特別減免制度への移行について
  当センターでは、現在、センターの活性化を目指して大阪大学関係者を対象とした一時貸付に係る使用料・分担金の全額免除(特別割引制度)を試行しておりますが、この制度は平成27年3月31日で終了いたします。
平成27年4月1日からは、「特別減免制度」として、同様の制度を実施いたしますので、引き続き当センターをご活用いただきますようお願いいたします。
なお、制度の概要等については「特別減免制度について」をご覧ください。

中之島センター休館日について掲載しました。
  ・2015年2月22日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29から1/3まで閉館致します。
新年は1/4から開館致します。
602 共通自習室(図書室)の閉鎖について
  602 共通自習室(図書室)を別の目的で使用することになったため、下記の期日をもって閉鎖することになりました。
以降は、603 共通自習室などをご利用頂きますよう、お願い致します。

期 日:平成26年10月24日(金)21:30

※閉鎖時に、放置されている私物等については、処分致します。
 期日までに撤去頂きますよう、お願い致します。
大阪マラソン2014の開催に伴う交通規制について
  大阪マラソン2014が来る10月26日(日)に開催されます。
これに伴い大阪市内各所において交通規制が実施されることとなっております。
中之島センター近辺では規制はございませんが、当日ご来館予定の方におかれましてはご留意下さい。
 なお、交通規制の詳細は、http://www.osaka-marathon.com/info/traffic/
よりご確認いただきますようお願いいたします。


日 程:平成26年10月26日(日)7:30頃〜16:30頃
サーバーメンテナンスに伴うサービス停止について
  サーバーメンテナンスに伴い以下の下記のサービスが停止致します。
  ・当ホームページ(予約システム)
  ・メール送受信

サービス停止日時は下記の通りです。

2014年8月13日(水) 9:00 〜 12:00

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
消費税率引き上げに伴う中之島センターの使用料改訂について
  平素は、中之島センターをご利用いただきお礼申し上げます。
当センターでは、この度の消費税率の引き上げに伴い、2014年4月1日以降のセンター使用料を改訂することとしております。料金額が決定後、すみやかにホームページにおいて、新料金表をお知らせすることとしております。
改訂後の料金は、原則として消費税率引き上げにともなう増税分を転嫁することとなっておりますので、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。
中之島センター休館日について掲載しました。
  2014年2月16日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29から1/3まで閉館致します。
新年は1/4から開館致します。
中之島センター特別割引制度の実施期間延長(平成27年3月31日まで)について
  当センターでは、現在、大阪大学関係者を対象とした使用料・分担金の特別割引制度(全額免除)を実施中ですが、この度、実施期間を平成27年3月31日まで延長することになりました。
今後も引き続き当センターをご活用いただきますようお願いいたします。
なお、制度の概要等については「特別割引制度について」をご覧ください。
適塾休館に伴う臨時展示のご案内
  大阪市北浜にある適塾(史跡・重要文化財)の耐震改修工事に伴う休館にあたり、適塾で展示している資料の一部を当センターにおいて無料で公開いたします。
この機会に是非当センターにご来館ください。

「適塾と緒方洪庵−適塾臨時展示−」
  期 間:平成25年10月17日(木)〜平成26年3月16日(日)(予定)
       開館時間 9:30〜17:00
       ただし、年末年始(12月29日〜1月3日)は休館


  場 所:中之島センター 2階
大阪マラソンの開催に伴う交通規制について
  第3回大阪マラソンが来る10月27日(日)に開催されます。
これに伴い大阪市内各所において交通規制が実施されることとなっております。
中之島センター近辺では規制はございませんが、当日ご来館予定の方におかれましてはご留意下さい。
 なお、交通規制の詳細は、http://www.osaka-marathon.com/runner/traffic
よりご確認いただきますようお願いいたします。


日 程:平成25年10月27日(日)7:30頃〜16:30頃
天皇皇后両陛下行幸啓記念展示のご案内
  天皇、皇后両陛下が6月25日(火)に、豊中キャンパス内の大阪大学会館にある適塾記念センターに行幸啓されたことを記念し、当センターにおいて、両陛下がご覧になられた適塾関係資料をパネルでご紹介します。
多くの方々にお越しいただき、大阪大学と適塾の歴史に触れる機会としていただければ幸いです。

期間:平成25年9月9日(月)〜平成25年10月上旬(予定)
    9:30〜17:00
場所:中之島センター2階
中之島なつまつりのご案内
  【内容】
中之島エリアの企業と都心住民の新たな共生のあり方を構築し、まちづくり促進をする試みとして、[中之島なつまつり]が開催されることとなりました。
中之島で働く人、暮らす人、当センターを含む中之島の企業関係者、等々が大いに集い、大いに盛り上がるユニークな盆踊り大会です。
当センターをご利用のみなさまも、どうぞふるってご参加ください。

・日時:平成25年8月28日(水) 17:00〜21:00頃
・会場:堂島リバーフォーラム
   (京阪中之島線「中之島駅」下車、6番出口より徒歩約5分)
   ※ 中之島センター前、堂島川を挟んだ向かい側です。
・詳細:以下のHPからご確認ください
    HPアドレスhttp://osakaschedule.jp/ 
・本件お問い合わせ先: 
   中之島なつまつり実行委員会 事務局
   (TEL 06-6446-0860)
サーバーメンテナンスについて
  サーバーメンテナンスに伴い以下の下記のサービスが停止致します。
   ・当ホームページ(予約システム)
 
サービス停止日時は下記の通りです。
2013年7月15日(月) 12:00 〜 12:45

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
大阪大学中之島センター利用者への新たな試み
  大阪大学中之島センターでは、社会と大学との交流の場として、大学関係者のみならず広く一般市民を含めた多数の人が出入りする空間を目指して新たな試みを開始しました。
【「リエゾン・コモンズ」スペースの設置】
・6階中央に飲食可能、パソコン環境(無線LAN、電源を利用できます)を整えた「リエゾン・コモンズ」を設置しました。

※また、平成25年12月28日(土)のご利用まで引き続き大阪大学の関係者には特別割引制度を実施しております。
特別割引の適用には条件があります。
<詳しくは、中之島センターホームページの「特別割引制度について」をご覧ください。>

※おかげさまで特別割引制度は昨年12月の制度開始からの半年間で、約280件のご利用をいただきました。今後とも是非ご活用ください。
平成25年度中之島センター一時貸付室について
  年間貸付機関の入退去等に伴い、平成25年7月1日より一般利用可能な一時貸付室が変更になりました。詳しくはNEWS!を御覧下さい。
中之島センター休館日について
  2013年3月17日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ネットワーク停止のお知らせ
  メンテナンスの為、ネットワークが停止いたします。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止いたします。

・ホームページのアクセス
・メール送受信

ネットワーク停止日時は下記の通りです。
2013年2月6日(水)AM 3:30 〜 AM 4:20

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29から1/3まで閉館致します。
新年は1/4から開館致します。
大阪大学中之島センター特別割引制度の実施について
  大阪大学関係者を対象にした特別割引制度を実施しております。
平成24年12月1日〜平成25年12月28日のご利用分について、特定の要件を満たす場合に適用されます。
(ただし、佐治敬三メモリアルホールの土曜日、日曜日及び休日の使用については対象外。)
詳しくは「特別割引制度について」をご覧ください。

この機会に、是非中之島センターをご活用ください。
サーバーメンテナンスに伴うサービス停止について
  サーバーメンテナンスに伴い以下の下記のサービスが停止致します。
   ・当ホームページ(予約システム)
   ・メール送受信
 
サービス停止日時は下記の通りです。

2012年12月16日(日) 15:00 〜 17:30

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
平成25年度 中之島センターのご予約について
  当センターの使用につきましては、大阪大学大学院の授業での利用分を優先的に確保させていただいております。
現在、学内の各部局に対し授業計画の照会を行っておりますが、授業で使用する
室の確保の為、10階ホール、9階各会議室、5階504号室を除く各室については、
平成25年度授業計画が確定(12月下旬頃の予定)するまでの間、
ご予約いただけない状態となっております。

ご不便をおかけ致しますが、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお予約受付開始日については、決定次第、当センターホームページ上で
お知らせする予定です。
サーバーメンテナンスに伴うサービス停止について
  サーバーメンテナンスに伴い以下の下記のサービスが停止致します。
  ・当ホームページ(予約システム)

サービス停止日時は下記の通りです。

2012年11月26日(月) 17:30 〜 19:00

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
9F交流サロン・2Fスコラ臨時休業のお知らせ
  設備点検の為、下記の日時休業致します。

日時 平成24年11月7日(水)終日
【お知らせ】近隣駐車場、改装工事について
  大阪大学中之島センター裏の駐車場が改装工事の為使用できません。(駐車場の場所はセンターホームページのダウンロードで確認できます)

期間 平成24年10月1日〜10月14日まで


サーバーメンテナンスについて掲載しました。
  サーバーメンテナンスに伴うサービス停止について
サーバーメンテナンスに伴い以下の下記のサービスが停止致します。
  ・当ホームページ(予約システム)
  ・メール送受信

サービス停止日時は下記の通りです。

2012年9月4日(火) 17:30 〜 18:30

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


予約キャンセル料予告案内メール配信について
  ご予約された方を対象に平成24年4月19日から
施設利用日の365日前と187日前と97日前に
予約キャンセル料予告案内メールが配信されるように
なります。ご活用ください。
平成24年4月1日より一般利用可能な会場が増えました!
  平成24年4月1日より一般利用可能な会場が増えました。
それに伴い、各講義室の名称が変更になりますので詳しくはNEWSを御覧下さい。
中之島センター予約確認・キャンセル料発生時期の変更について
  平成24年4月1日から予約方法・キャンセル料の取り扱いが変わります。

詳細につきましてはNEWSまたはお支払いについてをご覧ください。
中之島センター休館日について
  平成24年3月11日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29(木)から1/3(火)まで閉館致します。
新年は1/4(水)から開館致します。
地下蓄電池設置工事について
  地下蓄電池設置工事について


地下1階・2階において
蓄電池設備設置工事を下記の期間実施する予定です。

工事期間中は、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、
ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

工事期間:8月22日(月)〜11月30日(水)


全館停電に伴うネットワーク停止について
  全館停電に伴いネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。
・予約システム
・メール送受信
・当ホームページ
・電話

ネットワーク停止日時は下記の通りです。
2011年9月12日(月)18:00 〜 2011年9月13日(火)12:00
※ネットワーク停止時間は多少前後します。

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
全館停電に伴うネットワーク停止について
  全館停電に伴いネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。

・予約システム
・メール送受信
・当ホームページ
・電話

ネットワーク停止日時は下記の通りです。

2011年8月14日(日)18:00 〜 2011年8月15日(月)12:00
※ネットワーク停止時間は多少前後します

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
キャンパス・イノベーションセンター大阪のホームページについて掲載しました。
  永らく停止させておりましたキャンパス・イノベーションセンターのホームページを新たに追加致しました。
当ホームページの左にありますバーナーをクリックして頂くと、キャンパス・イノベーションセンター大阪の各会場の空き状況が、御覧になれます。
ご予約につきましては、メール又はお電話でお問い合わせ下さい。利用申請書をお送り致します。
【お知らせ】振込方法についてのお願い
  会場費等の振込みをして頂く際には、振込み名義人(カタカナ)の前には、必ず「予約番号」を記載して振り込んでいただきますようお願い申し上げます。

振込処理上、予約番号や会員番号の入力ができない場合は、振込日と振込名義人を中之島センター事務室までご連絡ください。

尚、「予約番号」の記載のない場合は、振込元にご確認させて頂きますので、予めご了承下さいますようお願いいたします。
大阪大学中之島センター運営業務請負会社変更のお知らせについて
                                            平成23年4月1日
大阪大学中之島センター利用者各位


                                大阪大学中之島センター長
                                           高 杉 英 一


        大阪大学中之島センター運営業務請負会社変更のお知らせ

 平素から当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 平成23年4月1日(金)から、当センター運営業務の委託先及び、中之島センター
専用振込銀行口座が、下記のとおり変更になりますので、ご入金誤りにご注意いた
だきますようよろしくお願い申し上げます。
 また、1階事務室スタッフの変更に伴い、ご不便をおかけすることもあるかと存じま
すが、ご容赦いただきますよう、併せてお願い申し上げます。


                      記


変更前   請負会社名:富士ゼロックス株式会社
        銀行名:三井住友銀行   支店名:赤坂支店   口座種別:普通預金
        口座名義人:大阪大学中之島センター口(ぐち)富士ゼロックス株式会社
        口座番号:8393920

                   ↓

変更後   請負会社名:株式会社ビケンテクノ
        銀行名:三井住友銀行   支店名:江坂支店   口座種別:普通預金
        口座名義人:大阪大学中之島センター管理者株式会社ビケンテクノ
        口座番号:1342156

キャンパス・イノベーションセンター大阪専用ページの停止について
  新規専用ページ開設準備のため、現在ご利用いただけません。

ご不便をおかけいたしますが、キャンパス・イノベーションセンター大阪

の空き状況のご確認・ご予約については、cic@onc.osaka-u.ac.jp までご連絡

いただきますようお願い申し上げます。
ネットワーク停止のお知らせ
  メンテナンスの為、ネットワークが停止いたします。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止いたします。

・予約システム
・メール送受信
・ホームページのアクセス
・電話

ネットワーク停止日時は下記の通りです。
2011年3月29日(火)12:00-13:00
東北地方太平洋沖地震災害について
  このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されている皆様に
心からお見舞い申し上げます。
皆様の安全と健康、そして被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
全館停電に伴うネットワーク停止について
  全館停電に伴いネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。

・予約システム
・メール送受信
・当ホームページ

ネットワーク停止日時は下記の通りです。

2011年3月13日(日) 9:15-17:45
※ネットワーク停止時間は多少前後します

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
中之島センターの休館日について
  平成23年2月13日(日)
 機器の定期点検のため休館

平成23年3月13日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
7階講義室2の閉鎖のお知らせ
  7階講義室2は諸般の事情により、2011年3月31日をもって閉鎖することに
なりました。
会員の皆様方におかれましては、長らくご利用頂き、誠にありがとう
ございました。
つきましては、2011年4月以降は講義室2をご利用頂けなくなりますので、
ご了承下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29(水)から1/3(月)まで閉館致します。
新年は1/4(火)から開館致します。
予約システムのメンテナンスについて
  メンテナンスのため下記の時間帯は予約システムへログインする事ができません。

【メンテナンス期間】
12月6日(月) 9:30から17:30まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ネットワークメンテナンスのお知らせ
  ネットワーク機器メンテナンスのため、下記の時間帯のうち数分間ホームページの閲覧ができなくなります。また、予約システムのご利用もできません。

【メンテナンス期間】
4月15日(木)11:00から11:30まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
全館停電に伴うネットワーク停止について
  下記のメンテナンスは終了致しました。
ご協力を賜り、ありがとうございました。



全館停電に伴いネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。

・予約システム
・メール送受信


ネットワーク停止日時は下記の通りです。

2010年3月14日(日) 9:00-19:00
※ネットワーク停止時間は多少前後します

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ネットワーク停止のお知らせ
  メンテナンスの為、ネットワークが停止いたします。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止いたします。

・予約システム
・メール送受信
・ホームページのアクセス

ネットワーク停止日時は下記の通りです。
2010年1月5日(火)12:00-13:00
※所要時間は60分程度ですが、多少前後します。
ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29(火)から1/3(日)まで閉館致します。
新年は1/4(月)から開館致します。
交通渋滞のお知らせ
  12月12日(土)〜12月25日(金)の17時から22時まで、中之島センター隣接地
にて、「OSAKA光のルネッサンス2009」が開催されます。
つきましては、交通渋滞が予想されますのでセンターへお越しの際は
公共交通機関をご利用いただきますようお願いを申し上げます。
予約システムのメンテナンスについて
  下記の予約システムのメンテナンスは終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

=================================================
メンテナンスのため下記の時間帯は予約システムへログインする事ができません。

【メンテナンス期間】
12月8日(火) 9:30から17:30まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ネットワーク停止のお知らせ
  12月6日(日)12時40分から13時までと、14時30分から14時50分の間、
ネットワーク機器のセキュリティー対策の為にネットワークが停止しますのでお知らせいたします。
キャンパス・イノベーションセンター大阪 専用ページ開設のお知らせ
  キャンパス・イノベーションセンター大阪の多目的スペースのご利用にあたり、これまで皆様には大変ご不便をお掛けしましたが、この度11月1日より新しくキャンパス・イノベーションセンター大阪の専用ページを開設致しました。
多目的スペース1〜4までの利用状況のご確認や利用ガイド・料金表・申請様式のダウンロードなどが出来ます。

今後は、下記ページよりご利用ください。

URL: http://cic.onc.osaka-u.ac.jp
(当サイト左メニュー内の「CIC大阪>予約状況」からもリンクしています)
キャンパス・イノベーションセンター(3〜6階)の利用について
  11/1より申し込み方法が変更になりました。
専用ページ開設のお知らせをご覧下さい。

============================================
10/1よりキャンパスイノベーションセンター大阪 多目的1〜4ご利用の際の問い合わせ先が変更になりました。

これまで、国立大学財務・経営センターが管理運営を行っておりました本センター内のキャンパス・イノベーションセンター
(3〜6階)について、本年10月1日(木)から、その管理業務を中之島センターにて行うことになりました。
つきましては、当分の間ご利用に関するお問い合わせ等については下記において行います。
ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

 なおご利用にかかる運用業務について、正式に確定しましたら本欄にてお知らせ致しますのでよろしくお願い
いたします。
新型インフルエンザについて
  新型インフルエンザ対策として、玄関に消毒液を設置しました。
交通渋滞のお知らせ
  7月29日(水)〜10月18日(日)の間、中之島センター隣接地にて
大規模なイベントが開催されます。
つきましては、交通渋滞が予想されますのでセンターへお越しの
際は公共交通機関をご利用頂きますよう、お願いを申し上げます。
中之島センターの休館日について
  平成22年2月14日(日)
 レドックスフロー(蓄電池)の定期点検のため休館

平成22年3月14日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
  下記のネットワーク機器のメンテナンスは終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

=================================================
ネットワーク機器メンテナンスのため、下記の時間帯のうち数分間ホームページの閲覧ができなくなります。また予約システムのご利用もできません。

【メンテナンス期間】
7月15日(水) 8:00から8:30まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
メールサーバーメンテナンスについて
  下記のメールサーバーのメンテナンスは終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

=================================================
メールサーバーメンテナンスのため、下記の時間帯は予約システムへログインする事ができません。

【メンテナンス期間】
明日6月24日(水) 12:00から13:00まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
【緊急情報】新型インフルエンザについて
  新型インフルエンザについての情報は、
大阪大学のホームページをご覧下さい。
(2009.04.29)

大阪大学HP
http://www.osaka-u.ac.jp/

(参考)
大阪府HP(http://www.pref.osaka.jp/)
大阪市HP(http://www.city.osaka.lg.jp/)






【キャンパス・イノベーションセンター(3〜6階)の利用について】
   これまで、国立大学財務・経営センターが管理運営を行っておりました本センター内のキャンパス・イノベーションセンター(3〜6階)について、本年4月1日から、その管理業務を大阪大学が行うことになりました。
 つきましては、当分の間、ご利用に関するお問い合わせ等については、下記において行いますので、ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 〔お問い合わせ先〕
  大阪大学企画部広報・社学連携事務室社学連携係
  〒565−0871
  吹田市山田丘1−1
  TEL 06-6879-7151
  FAX 06-6879-7156

 なお、ご利用にかかる運用業務について、正式に確定いたしましたら、本欄にてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
【交流サロン 臨時休業のご案内】
  2月24日(火)、25日(水)の両日、交流サロンのカーペット張替え作業につき臨時休業とさせていただきますのでご了承ください。
なお2Fカフェテリアスコラにつきましては、平常通り11:30〜17:00にて営業いたします。  

みなさまのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
中之島センターの休館日について
  平成21年2月15日(日)
 レドックスフロー(蓄電池)の定期点検のため休館

平成21年3月15日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
予約システムのメンテナンスについて
  下記の予約システムのメンテナンスは終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

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メンテナンスのため、下記の時間帯は予約システムへのログインする事ができません。

【メンテナンス期間】
本日1月14日(水) 16:30から17:00まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29(月)から1/3(土)まで閉館致します。
新年は1/4(日)から開館致します。
予約システムのメンテナンスについて
  下記の予約システムのメンテナンスは終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

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メンテナンスのため、下記の時間帯は予約システムへのログインする事ができません。

【メンテナンス期間】
12月4日(木) 9:00から18:00まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ホームページの更新について
  ホームページを更新しました。更新したページは次の通りです。

左メニュー・・・順番を入れ替えました。
ダウンロード・・・ダウンロードできるファイルを追加しました。
リンク集・・・リンクを追加しました。
TV会議システムについて・・・TV会議システムの説明ページを作成しました。
よくある質問(FAQ)・・・追加・修正しました。
お支払いについて・・・お支払いに関する情報を作成しました。
大阪大学の方へ・・・エクステンション、授業での利用などの情報のアップしました。
予約システム・ホームページのメンテナンスについて
  下記のメンテナンスは終了致しました。
ご協力、ありがとうございました。


メンテナンスのため、下記の時間帯は
ホームページの閲覧、予約システムへのログインができません。

【メンテナンス期間】

8月15日(金) 13:00から16:00まで

メンテナンス中はメール・お電話・FAXで
ご予約・お問い合わせを承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、
お願い申し上げます。
交通規制のご案内
  来たる6月13日(金)と14日(土)に
グランキューブ大阪にてサミット財務大臣会議が開催されるため、大規模な交通規制がございます。
つきましては、渋滞や一時的な通行止めが予想されますのでセンターへお越しの際は公共交通機関をご利用頂きますよう、お願いを申し上げます。

尚、交通規制の時間については所轄の警察署からも未定という連絡が入っております。詳細は当日までわかりかねますので、御了承下さいませ。

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参照:
大阪府警察 ホームページ
サミット財務大臣会議→交通情報
http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/summit/koutsujyoho.html
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予約システム・ホームページのメンテナンスについて
  下記のメンテナンスは終了致しました。
ご協力、ありがとうございました。




メンテナンスのため、下記の時間帯は
ホームページの閲覧、予約システムへのログインができません。

【メンテナンス期間】

5月2日(金) 10:00から13:00
まで

メンテナンス中はメール・お電話・FAXで
ご予約・お問い合わせを承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、
お願い申し上げます。
ホームページのメンテナンスについて
  メンテナンスは終了いたしました。
ご協力、ありがとうございました。




メンテナンスのため、下記の時間帯は
ホームページの閲覧、予約システムへのログインができません。

【メンテナンス期間】

3月31日(月) 13:00から16:00
まで

メンテナンス中はメール・お電話・FAXで
ご予約・お問い合わせを承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、
お願い申し上げます。
全館停電に伴うネットワーク停止について
  下記の設備点検は終了致しました。ご協力を賜り、ありがとうございました。




全館停電に伴いネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。

・予約システム
・メール送受信
・中之島センター内でのインターネットへのアクセス
 (無線LANの利用)


ネットワーク停止日時は下記の通りです。

2008年3月16日(日) 8:00-18:00
※ネットワーク停止時間は多少前後します

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
中之島センターの休館日について
  ・平成20年2月17日(日) 
 レドックスフロー(蓄電池)の定期点検のため休館
 入館カードをお持ちの方は入館できます。
 尚、駐車場は点検の為9:00-16:00はご利用頂けません。

・平成20年3月16日(日)
 電気設備法定点検のため終日全館停電
(中之島センター閉鎖のため入館できません) 
ネットワークの停止について
  下記のメンテナンスは終了致しました。
ご協力を賜り、ありがとうございました。

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メンテナンスの為、ネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。

・予約システム
・メール送受信
・中之島センター内でのインターネットへのアクセス
 (無線LANの利用)


ネットワーク停止日時は下記の通りです。

2008年3月14日(金) 10:30-
※所要時間は30分程度ですが、多少前後します。

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
セミナー室(模擬法廷)の改装について
  この度模擬法廷の移転に伴い、現模擬法廷(セミナー室)を下記の日程で改装することとなりましたので、お知らせ致します。
つきましては2008年3月24日以降は、模擬法廷としてご利用頂けなくなりますので御了承願います。
また、改装に伴い2008年4月1日以降の料金が改定されます。

【工事期間】
 2008年3月24日(月)から26日(水)まで
 ※尚工事中は7階全室ご利用頂けませんので、御了承下さい。
緊急メンテナンスのお知らせ
  下記のオンデマンド配信サーバーの緊急メンテナンスは終了致しました。ご協力を賜り、ありがとうございました。

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下記の日程でオンデマンド配信サーバの緊急メンテナンスを行います。

【メンテナンス期間】
1月10日(木) 9:00-12:00

メンテナンスに伴い、オンデマンド配信システムMediaDEPO配信コンテンツの一部が閲覧できなくなります。閲覧ができないのは下記の講義室で収録した分です。
 ・7F講義室2
 ・7F講義室2
 ・7F模擬法廷(セミナー室)
 ・10Fホール

ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
年末年始の閉館について
  年末年始は12/29(土)から1/3(木)まで閉館致します。
新年は1/4(火)から開館致します。
予約システムのメンテナンスについて
  下記の予約システムのメンテナンスは終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

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メンテナンスのため、下記の時間帯は予約システムへのログインする事ができません。

【メンテナンス期間】
12月10日(月) 9:00から18:00まで

メンテナンス中はお電話・FAXでご予約を承ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ネットワークの停止について
  下記の設備点検は終了致しました。ご協力を賜り、ありがとうございました。

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設備点検に伴いネットワークが停止致します。
ネットワーク停止に伴い、下記のサービスが停止致します。

・予約システム
・メール送受信
・中之島センター内でのインターネットへのアクセス
 (無線LANの利用)


ネットワーク停止日時は下記の通りです。

2007年11月18日(日) 9:00-18:00
※ネットワーク停止時間は多少前後します

ご不便をおかけ致しますが、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
緊急メンテナンスのお知らせ
  下記のサーバー緊急メンテナンスは終了致しました。ご協力を賜り、ありがとうございました。

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【メンテナンス期間】
9月27日(木) 9:00-14:00

メンテナンスに伴い、オンデマンド配信システムMediaDEPO配信コンテンツの一部が閲覧できなくなります。閲覧ができないのは下記の講義室で収録した分です。
 ・2F講義室1
 ・301(3F多目的スペース1)
 ・304(3F多目的スペース2)
 ・302(3Fセミナー室1)
 ・303(3Fセミナー室2)
 ・404(4Fセミナー室3)

ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
統一アカウントの利用について
  大阪大学中之島センターでは、
無線LANをご利用頂けるサービスを行っております。

無線LANをご利用頂くにあたり、
アカウントの申請書をご提出をお願いしておりますが、
大阪大学の教職員の方は
大阪大学サイバーメディアセンターから配布されている
統一アカウントで、当センターの無線LANをご利用頂けるようになりました。

尚、統一アカウントの詳細につきましては、
直接サイバーメディアセンターまでお問い合わせ下さい。
平成19年度休館日のご案内
  下記の日程を休館致します。

平成19年07月29日(日) 
平成20年02月17日(日) 
平成20年03月16日(日) 
カフェテラス・スコラと交流サロンの営業時間変更のお知らせ
   2Fカフェテラス・スコラ
11:30〜17:00(平日・土日祝日)

 9F交流サロン
平 日
11:30〜14:00(事前予約のみ)
17:30〜21:00(ラストオーダー 20:30 要予約)
土日祝
11:30〜14:00(事前予約のみ)
17:30〜21:00(ラストオーダー 20:30 要予約)
懇親会のお申し込み先について
  中之島センターで懇親会をされる場合につきましては、
直接交流サロンまでお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
お料理の内容・会場・その他詳細について、ご案内をさせて頂きます。

交流サロンTEL:06-6444-5214
担当:中路・西浦
無線LANのご利用にあたって
  当センターでは無線LANをご利用頂けるサービスを提供しております。
お使い頂く際には「アカウント申請書」のご提出をお願いしておりますが、この度申請書が新しくなりましたので、ご連絡致します。
また、あわせてネットワークセットアップ手順書もダウンロードできました。ご利用下さい。

尚、2006年度以前にアカウントを取得された方につきましては、有効期限が切れておりますので、継続して利用される方は「アカウント申請書」をご提出頂き、継続の手続きをお願い致します。
総支配人の交替について
  2年間にわたりご愛顧いただきました初代支配人職の岸千晴が3月末日付で任期満了により異動となり、後任に富士ゼロックスより石井幸雄が4月1日付で着任いたします。あっという間の就任期間でしたが、創生期ゆえ至らぬ点も多々あり利用者の皆様にはご迷惑をお掛するケースもあったのではないかと反省しております。ご指摘いただきました課題につきましては改善策を講じつつより良い中之島センターの運営に当たるよう新体制へ業務引継を完了いたしました。在任中の心許ない改革策の試行錯誤に対して皆様方からの暖かいご支援とご高配を頂戴し厚く感謝御礼を申し上げます。
平成19年度からは2代目石井体制で新たな中之島センターがスタートいたします。他スタッフは引続き留任する予定ですので、今後とも倍旧のお引立てを賜ります様、心よりお願い申し上げます。本当に有難うございました。(岸 千晴)
遠隔講義システムについて
  中之島センターの遠隔講義システムが
MediaDEPO3.1J(WindowsMediaPlayer版)に変更になります。
サービス内容については追ってホームページ上でお知らせ致しますので、
もうしばらくお待ち下さいませ。
休館日のご案内
  下記の日程を休館致します。

平成18年07月30日(日) 
平成18年08月13日(日) 
平成18年09月11日(月) 
平成18年11月03日(金) 
平成19年01月04日(木)
平成19年02月12日(月)
平成19年03月11日(日)
平成19年03月18日(日)
AEDを設置いたしました
  本学安全衛生管理部の方針に基づき、5月29日から、公共性の高い当センターの1階にも最新式のAED(自動体外式除細動器)を設置することとし、運営スタッフの講習受講を完了いたしました。万一センター内で来館者の皆さんに不慮の発作が生じた場合でも、初動救急対応できるよう一刻を争う救命体制の向上に努力して参ります。
動画のダウンロードサービスについて
  H18年4月1日より動画のダウンロードサービスは都合により一時中止いたします。サービスの再開につきましてはホームページ上でご案内いたします。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。
予約申込システムについて
  新しい予約申込システムは会員登録が必要となります、詳しくは「中之島センターご利用にあたって」をご覧ください。また、既に予約されているお客様も4月1日以降の追加予約につきましては新料金が適用されますのでご注意ください。