お問い合わせ サイトマップ
大阪大学中之島センター
「平成の適塾・懐徳堂」として地域の発展に寄与し、さらに世界文化に貢献する知的情報の発信と交流のフロンティアを目指します。
施設案内・予約案内
ご利用にあたって
特免
予約状況
予約申し込み
臨時託児室
施設案内
News
お支払いについて
公開講座とイベントのご案内
アクセスマップ
お問いわせ
よくある質問(FAQ)
ダウンロード
リンク集
スタッフ
サービス案内
TV会議システムについて
大阪大学の方へ
中之島センターについて
将来のビジョン
主な機能と事業
ご挨拶
施設の紹介
ご覧になりたい項目をクリックしてください。
question エクステンションについて
question 授業での利用について
question ネットワーク利用について
question 経費種別の取り扱いについて
question 社会貢献事業の使用料免除について


エクステンションについて
大阪大学中之島センターを会場として、各部局等が実施する高度職業人講座及び一般市民向け講座のうち、次の要件を満たしている講座を大阪大学エクステンション講座とすることができます。

(1) 高度職業人講座(リカレント教育講座)
  →1つのテーマが10回以上の講義等で構成されている講座
(2) 社会連携講座(大阪大学が有する知を広く一般市民に提供する講座)
  →複数のテーマが7回以上の講義等で構成されている講座


エクステンションに認定されますと、修了者のうち全講義の6割以上の出席者に総長名の修了書を交付します。(左記写真)


実施要項はこちらをご覧下さい。

毎年8月と2月に各部局庶務係に案内を送っておりますので、お申し込みは各部局にお問い合わせください。 なお審査結果は、毎年9月又は3月に各部局へ通知します。
講座の運営に係る経費(センター使用料を含む)は主催者負担です

授業での利用について
中之島センターを授業で利用する場合、利用料は無料です。
ただし、授業は以下の基準を満たすものに限ります。

(1) 大学院の授業であること
(2) 前年に各部局の教務から提出された予約分

学部の授業授業のための打合せ対象外です。
会場や日程の変更につきましては、この限りではありません。


上記の基準に満たない予約で、授業を希望する場合は男女協働推進・社学連携課社学連携係にお問い合わせください。

ネットワーク利用について
よくある質問(FAQ)をご覧ください。

経費種別の取り扱いについて
お支払いについてのページをご覧下さい。

社会貢献事業の使用料免除について
大阪大学の各部局が社会貢献事業を実施する場合、センターの使用料を免除することができます。 ただし、免除にあたっては審査があります。審査の基準は以下の通りです。

(1) 広く一般社会人を対象としたものであること。
(2) 本学(部局)が主催するものであること。
(3) 受講料を徴収しないこと。(ただし、資料代等の実費を参加者負担とする場合は除く)
(4) 特定経費による事業でないこと。ただし、当該部局の運営が特定経費のみである場合はこの限りではない。

毎年8月と2月に各部局庶務係に案内を送っておりますので、お申し込みは各部局にお問い合わせください。 なお審査結果は、毎年9月又は3月に各部局へ通知します。

トップページへ ページの先頭へ戻る
Copyrightc2005 Osaka University Nakanoshima Center All Rights Resereved.