大阪大学中之島センター 大阪大学中之島センターOSAKA UNIVERSITY NAKANOSHIMA CENTER

お問い合わせ

Q&A(よくある質問)

お申し込みについて

  • 大阪大学中之島センターを利用する際のきまりはありますか?

    ご利用上の注意事項」をご覧下さい。

  • どのように予約するのですか?

    パソコンやスマートフォン等により、オンライン予約システムでお申し込み下さい。
    電話での予約はできません。

  • 予約登録後の連絡はありますか?

    予約が完了した時点で、確認メールが届くシステムになっております。仮予約完了後1日経っても届かない場合には事務室まで電話かメールでお問い合わせ下さい。本予約申請後や入金後のご連絡には1週間程度お時間をいただいておりますので、それ以降になっても届かない場合には同様に事務室まで電話かメールでお問い合わせ下さい。

  • 予約のキャンセルや変更はどのようにするのですか?

    仮予約時点ではオンライン予約システムにログインし、予約内容確認・変更、予約キャンセルよりおこなってください。電話での予約キャンセルはできません。
    本予約申請後は事務室までメールでお問合せください。

  • キャンセル料はいつから発生しますか?

    キャンセルポリシー」についてのページをご覧下さい。

お支払いについて

  • 料金はどのように支払えばいいですか?

    予約方法」についてのページをご覧下さい。

  • 請求書、領収書が欲しいのですが?

    予約方法」についてのページをご覧下さい。

  • 大阪大学との共催の手続きはどうのようにするのですか?

    手続きの方法は、部局によって異なります。共催する部局にお問い合わせください。

センターの利用について

  • 施設は誰でも利用できますか?
    • 1Fオープンスペースと2Fカフェ、9F交流サロンはどなたでもご利用いただけます。また見学も自由です。多人数でご見学の場合は事前にご連絡下さい。
    • 会議でお部屋をご予約いただくこともできます。詳しくは「ご利用上の注意事項」及び「予約方法」をご覧下さい。
    • 初めてご予約される場合など、お気軽にお問合せ下さい。
  • センターの開館日、開館時間はどうなっていますか?

    年末年始以外休館日はありません。開館時間は8:30~21:30です。但し、台風などの自然災害や当館の定期点検を行う場合は臨時休館する場合がございます。

  • イスや机の増減、レイアウトの変更はできますか?また、それはセンター側で してもらえるのでしょうか?

    机・イスの増減、レイアウトの変更は可能です。ただし、その準備と片付けは主催者側でしていただきます。また、各講義室等における机・イスや収納スペースはございませんので、机・椅子の追加・撤去をする場合は必ず事前に事務室までご連絡下さい。

  • イベントで出たゴミはどうすればいいですか?

    ゴミ袋にまとめて1階ゴミ捨て場までお持ち下さい。段ボールはたたんで別にまとめてください。

  • 下見に行きたいのですが
    • 予約した会場を下見される方
      予約状況より、使用する会場が空いている日時を選んで、センターにお越し下さい。8:30~21:30までスタッフがご案内します。(できるだけ、事前にご連絡ください)
    • センターを見学したい方
      開館している日の8:30~21:30のあいだにお越し下さい。(できるだけ、事前にご連絡ください)
  • 会場へのアクセスは?

    京阪中之島線では中之島駅より徒歩、JRでは東西線新福島駅か環状線の福島駅より徒歩。地下鉄では四つ橋線・肥後橋駅と御堂筋線・淀屋橋駅から徒歩。阪神では阪神本線・福島駅から徒歩でお越し下さい。詳しくは当ホームページのアクセスマップをご覧下さい。

  • 各部屋に常設されているAV機器について教えて下さい。

    貸出施設一覧」をご覧下さい。

  • 館内で無線LANサービス(Wi-Fi)を使いたいのですが?
    • 大阪大学個人IDをお持ちの方
      館内のODINS無線LANアクセスポイントをご利用頂けます。
      SSID(odins-1x)
      ※ODINS無線LANアクセスポイントの詳細・お問い合わせはこちらをご覧ください。
    • 学外の教育研究機関関係者でeduroamのIDをお持ちの方
      館内のeduroamの無線LANアクセスポイントをご利用いただけます。
      SSID(eduroam)
      ご自身がお持ちの申請ID・PWでご利用ください。
      但し、学内ネットワークを経由しますので、データ通信に一部制限がかかります。
    • 大阪大学個人IDおよびeduroamのIDをお持ちでない方
      ODINSのビジターID(ゲストアカウント)を中之島センター事務室にて発行後、ODINS無線LANアクセスポイントをご利用いただけます。
      事前に事務室までメールで発行依頼をいただくか、使用当日に1階事務室まで直接ご依頼ください。
      SSID(odins-visitor-1x)

    • なお、有線ネットワークについてはご使用いただけませんので、ご了承ください。
  • コピーはできますか?

    6階にコピー機を設置致しました。プリント出力も可能です。

    白 黒  10円/枚
    カラー  50円/枚

    でご利用頂けます。(セルフサービス)

駐車場について

  • 駐車場はありますか? また、バリアフリーの駐車場はありますか?

    駐車場は関係者用しかございません。一般の方は公共交通機関をご利用いただくか、近隣の駐車場をご利用下さい。バリアフリーの駐車場に関しましては専用の駐車場はございません。

  • 駐輪場はありますか?

    ございません。近隣にも駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

飲食について

  • 館内にレストランはありますか?

    2階にカフェテリア・アゴラがございます。詳細はこちらをご覧ください。

  • 館内へ飲食物の持ち込みはできますか?

    特別な場合を除いて、できません。立食パーティーなどは9階交流サロン(リーガロイヤルホテル直営施設)に依頼して下さい。

    TEL:06-7177-4964

    (ミネラルウォーター等の持ち込みを希望される場合は事前に事務室へご相談下さい。)

  • 館内で喫煙できますか?

    館内は禁煙です。

  • 館内の飲食施設を貸し切ってパーティーはできますか?

    2階カフェテリア、9階交流サロン、及び10F佐治敬三メモリアルホールでのみ可能です。必ず交流サロンを通してお申し込みください。

    TEL:06-7177-4964

  • 近くに飲食店はありますか?

    センターからは飲食店のご紹介は行っておりません。

宅配について

  • 宅配便は取り扱っていますか?

    中之島センター事務室では現在、宅配便のお取り次ぎは実施しておりません。お客様ご自身で手配または取次店へお持ち込みいただきますよう、お願い申し上げます。

  • イベントに使う資料を事前に送付したいのですが預かってもらえますか?

    荷物のお預かりは対応しておりません。

その他

  • ホームページの写真や地図を使用していいですか?

    お使いいただけます。ただし、イベント用のチラシや各種ホームページに掲載される場合には中之島センター事務室にご一報下さい。

  • センターを撮影したり、取材をしたいのですが可能ですか?

    事前に申請が必要です。事務室までお問い合わせください。