大阪大学中之島センター 大阪大学中之島センターOSAKA UNIVERSITY NAKANOSHIMA CENTER

施設貸出

ご利用上の注意事項

使用できる日、時間帯

  1. 使用できる日
    1月4日から12月28日までご使用いただけます。
    ただし、施設・設備の保守点検等のため、施設の使用を休止することがあります。
  2. 使用できる時間帯
    8時30分から21時30分までの間でご使用いただけます。詳しい使用時間は次のとおりです。

午前: 8 時 30 分から 12 時 30 分
午後:13 時 00 分から 17 時 00 分
夜間:17 時 30 分から 21 時 30 分
※上記時間帯には、準備、片づけの時間を含みます。

センター利用心得

  1. 使用日当日に来館の際には、必ず振込完了控えをご持参いただき、センタースタッフに「予約No.」及び「振込完了控」を提示してください。これらのご提示がないと、予約された施設の使用をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
  2. 常設機器・機材の操作、机・椅子のレイアウト変更を行う場合は、原則として設備に常備する操作マニュアル・手順書等に基づき、使用責任者の責任において実施していただくものとします。
    また、退館の際には、必ず使用前の環境に戻してください。
  3. センターが常備する備品をセンター事務室で借り受けた場合、必ず貸出し前の状態に戻してから返却してください。
  4. ユーザーが、センター設備の使用から得た情報を複製、販売、出版、その他事業等に利用する場合には、著作権者及び本センター長の事前承諾を得なければなりません。
  5. 利用者が学外者の場合でセンターのネットワーク(ODINS無線LAN)を利用する際は、センター事務室にビジターアカウントの発行を申請してください。
    大阪大学総合情報通信システム利用者ガイドラインを遵守してご利用ください。
  6. 初めてセンターを使用する場合は事前にセンター事務室と綿密な打合せをお願いします。
    なお、使用時間帯や常設機器の特性をご理解いただき、無理な使用計画を立てないよう留意してください。
  7. 佐治敬三メモリアルホール、各セミナー室、各会議室の視聴覚機器の操作は、使用責任者の責任において、センター事務室から操作指導を受けた方が操作してください。センター事務室が操作指導をさせていただく時間帯は、午前9時から午後6時まで、操作指導場所は、センター内とさせていただきます。
  8. センター内での飲食は、指定された場所に限りますので、注意してください。
  9. センターへの飲食物の持ち込みを希望される場合は、事前にセンター事務室へご相談ください。ただし、アルコール類の持ち込みは禁止しております。
    また、ケータリングサービスの利用や立食パーティをする際などは、センター内の食堂事業者(株式会社ロイヤルホテル)にご相談ください。
    なお、飲食時に発生したゴミは、センター事務室が指定する方法により廃棄していただくようお願いします。
    万一、持ち込まれた飲食物によりトラブル等が発生した場合、センターでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  10. 利用者が大阪大学の構成員である場合、非居住者又は特定類型該当者に技術情報を提供する際は、大阪大学の安全保障輸出管理規程に基づき、手続きを行ってください。
    (参考)https://my.osaka-u.ac.jp/admin/kensui/export/02

使用の制限

次に掲げる活動を目的とする使用又は団体等は、センターの使用をお断りします。また、本予約後であっても、センターの使用をお断りする場合があります。

(1) 政治的な活動を目的とする使用又はその団体等

(2) 宗教的な活動を目的とする使用又はその団体等

(3) 公序良俗に反する活動を目的とする使用

(4) 専ら営利的な活動を目的とする使用

(5) 安全保障輸出管理上懸念のある活動を目的とする使用又はその団体等

(6) 反社会的勢力による使用

(7) その他中之島センター長が不適当と認めた使用又はその団体等

損害賠償

  1. センターの使用に際して、建造物、設備、備品を汚損又は滅失した場合は、速やかにセンター事務室へ届け出てください。この場合、当該損害の額に相当する金額又はその一部を賠償していただくことがあります。
  2. センター内における利用者の所有物盗難、破損事故等について、センターは賠償の責任を負いかねますのでご注意ください。